2010年01月29日

リコが不調です

201001291736000.jpg

今日はmocaママはパソコンでまったりといろんな事をしてたんですが、普段から甘えん坊で自分中心のリコはモカがママに寄って来てもガンとしてママの膝の上を陣取っていました。


mocaママは午前中は大抵布団で休んでいるのですが、2匹共トイレを午前中に済ませたみたいで気付く限り目撃してない為、ご褒美のボーロも珍しくあげず…。



すると夕方突然リコがゼコゼコし出して、初めて嘔吐!



ドロッとした白い液体でたぶん胃液だと思います。



原因は空腹の可能性が高いので慌ててご飯の用意をしました。



食欲は旺盛でいつも通りモカより早く食べ終わり、モカのご飯を横取りして怒られました。



おやつの時間も作ってあげた方がいいのかな?



身体が丈夫なリコだけに心配です。




☆ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←クリックしてね♪

ニックネーム すみれ at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | リコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

リコで〜す

2010012410380000.jpg2010012410370000.jpg

こんにちは、リコです。



今日はモカお兄ちゃんが何だか元気がなくて、1日中寝てるし起きてもプルプル震えてるから、あたちが担当します。



まずは久し振りの体重測定です。



お兄ちゃんは1.7kg。100g減ってるよ〜。



あたちは1.55kg。はぁ〜前回と同じく減ってないね〜。ママが密かにごはん減らしてるの気付いてるのよ!


お兄ちゃん昨日下痢してたから服着て暖房もバッチリなのにどうしたんでしょ?


ママが心配してお兄ちゃんばっかり呼ぶから、私が素早く駆けつけて抱っこされたり、ソファーから肩に乗って雪崩れ攻撃だってやるのよ。



でもお兄ちゃん、ごはんは残さなかったな〜。



食べてあげようと思ったのに…。



そんなことママが見逃さないよね〜。




☆ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←クリックしてね♪
ニックネーム すみれ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(4) | リコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ピッカピッカの〜

2010012410520000.jpg

お姉ちゃんは小学2年生。


でも勉強机は持ってなかってん。



なんでかというと、宿題はダイニングテーブルでするし、みんな低学年のうちは使えへんって聞いたから様子を見る事に…。



でも最近は使い終わったノートや返ってきたテストがどんどん増えて整理が大変!!



そこでやっと机を買う事に。



入学の時に約束していたママの方のおじいちゃんにお願いしていろいろ見に行って、ニトリの組み合わせデスクに決定!



今日の朝届いた。



実はママのお姉ちゃんはニトリで働いてるからお得やってんて。



お姉ちゃんはゴキゲンでボク達を招待してくれた。



勉強頑張ってなぁ。



☆ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←クリックしてね♪
ニックネーム すみれ at 11:12| Comment(3) | TrackBack(0) | おねえちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

お姉ちゃんのお迎え

2010011918440000.jpg

今日は大阪は久し振りに暖かかったし、ママの体調も良かったから「もっち、りったん、お姉ちゃん迎えに行ってビックリさせよか」と言ってきた。



もちろんボク達はOK!!毎日散歩に行ってないから、リードみたらテンションも上がるわ。



すぐに会うぐらいの時間に出たけど半分まで来ても見つかれへん。そこで友達に聞いてたらお姉ちゃんとユキナちゃんが見えた!!



お姉ちゃんはめっちゃ喜んでくれてん。ほんでママに頼まれてリコ担当。



ボクは途中からユキナちゃんが持ってくれて、手が空いたママは写真撮影!



行きも帰りも子どもに「小さい〜」「2匹組や〜」「チワワ?」といろんな事言われたけど、お姉ちゃんの同じ幼稚園の友達には「もっち久し振り〜」って覚えててくれた。



また幼稚園の時みたいにお迎えしょっちゅう行きたいな〜。



☆ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←クリックしてね♪
ニックネーム すみれ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おねえちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

オレンジカーペット

2010011815000001.jpg

ママがネットでヨガをやりだして、ポーズを決めたり片足で立つ時とか、床が滑ってやりにくかってん。



早速ママはオークションでヨガマットがどれくらいかチェック!



普通に買うより断然安いやん。



しかも岩盤浴が出来るというスゴイ物まであって、即決800円!!



あっという間に取り引きも終わり我が家に届いた。



ボクもリコも興味津々。
でもママに「邪魔、邪魔」って言われるねん。



トレーニングが終わってからレッドカーペット風に記念撮影してみた。



ちょっとはスターみたいに見えるかな?



☆ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←クリックしてね♪
ニックネーム すみれ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

寝る時は

2010011623360000.jpg2010011623380000.jpg

リコは家に来た時から一時的にキャリーバックで寝てたんやけど、トイレを覚えた今でもイタズラするから相変わらずキャリーバックで寝てる。



ボクはリコが来る前はゲージで寝てたんやけど、ミニホットカーペットの電気代の事とか時々食糞するからボクもキャリーバックで寝る事になった。



流れ的にボクのバックよりリコのバックの方が大きいのは疑問やけど、ボクはこの寝床が気に入ってて自分から入る。



リコはいつもさりげなくソファーの上まで逃げて抵抗している。



これのおかげか、今年は下痢がめっきりなくなった!


問題は朝…



ゲージの中のトイレを奪い合い、たまに外のトイレも利用しなあかんぐらいお互いたっぷり出すねん。



明日の朝はどうかな〜?



ではでは、おやすみなさい…



☆ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←クリックしてね♪
ニックネーム すみれ at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ジム入会

2010011317470000.jpg2010011317510000.jpg

ママがお正月に体重が増えたのと運動不足解消の為にヨガをやることに決めたらしい。



でもママは外出が苦手で、人が集まると気疲れするから前から悩んでてん。



それでもいろいろ探してたらネットで家で出来て無料のサイトを見つけて早速入会。



毎日パソコンの画面を見ながらヨガ、ストレッチ、筋肉運動を頑張ってる!!



でもママのパソコンはボクらの部屋にあるから、運動が始まると踏まれそうになるねん。



初めて見た時はビックリして固まったわ。



ママは張り切ってるけど、僕たちは避難して、ひたすら待つのみ。



でも応援してるで!




☆ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←クリックしてね♪
ニックネーム すみれ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

長〜いお留守番

2010011217020000.jpg2010011217050000.jpg

10日の日はおじいちゃん、パパの弟夫婦と我が家3人で大阪から伊勢神宮へ行ってきました。



朝9時に我が家を出発。伊勢では伊勢うどんを食べたり、内宮へのお参り、おかげ横丁で自由行動と満喫しました。



でも行く前から心配だったのが2ワンの留守番。



モカは問題なし。
でもリコは…2、3時間の留守番でも何かしらイタズラするのに初めての丸1日の留守番なので心配で心配で。



一応リコだけゲージに入れて行ったけど、もうぐちゃぐちゃ覚悟でした。



ところが伊勢は去年の3倍近い人たちで帰って来たのは10時。



めっちゃドキドキして家に入るとリコは綺麗なゲージで食糞もせず、モカは普段使わない外のトイレをちゃんと使ってました。



そしてお腹ペコペコの2ワンは待ちに待ったご飯を喜んで食べて、みんなに遊んでもらおうと必死でした。


良く頑張ったね〜!



☆ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←クリックしてね♪
ニックネーム すみれ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

い、痛い

2010010822460000.jpg2010010822450000.jpg

最近毛が伸びてきてママが気になるという理由で、散髪は突然行われた。



もう4年目になるバリカンは切れ味が悪くてママはイライラ…



とうとうハサミを持ち出してチョキチョキ切り出した。



ボクはハサミの音で少しビビってたのについに悲劇は起こった。



ママが皮膚までサクッと切ってボクは飛び上がった。


それでも「ゴメンゴメン」の一言で続行!!
でも悪魔は再びボクを襲って散髪終了。



血がにじんで、お姉ちゃんはオロオロ。見かねたパパはバリカンの手入れしてくれたけど…痛いわぁ。



☆ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←クリックしてね♪
ニックネーム すみれ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | モカのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

テンション上がる

2010010623580000.jpg2010010623590000.jpg

ボクらの部屋にはいろんなオモチャがあるけど、すぐに飽きるのとずーっと好きなものがあるねん。



今回紹介する『仮面ライダーアギト』もお気に入りの1つ。



お姉ちゃんのお下がりで、ボクがボロボロにしたけどリコはお気に入り。



アギトの頭に付いてるゴムをママが引っ張ると、テンション上がってリコと一緒に噛みついて引っ張り合いや!!



でもアギトは空気抜けてペッシャンコやし、ゴムも弱ってきてるから、お別れも時間の問題やな…



☆ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←クリックしてね♪
ニックネーム すみれ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年

2010010113060000.jpg2010010113010001.jpg

明けましておめでとうございます。


ボクらはお正月なんか全然関係ないけど、ダウンベストを着て初詣に連れて行ってもらってん。


神社ではチビ2匹組のボクらは大人気!!記念写真まで撮られた。



ママは東方神起から年賀状が来てご機嫌やで!!



☆ランキングに参加中です☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←クリックしてね♪
ニックネーム すみれ at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする